白石市や東北を元気にしたい!
東北ずん子は東北を元気にするために生まれたキャラクターです。ずん子ちゃんのおかげで全国からいただいた支援金はできるだけ地元で回して、白石市や東北を元気にするために使わなければならないと考えています。
今回も、お金の使い方が上記の理念に沿っているのかチェックする為に「市内発注率」と「東北発注率」を公開しています。
今期は前期と比べると市内発注率が増え(41.6%→44.1%)東北発注率はほぼ変わらず(35.7%→35.0%)その他発注率が減り(22.7%→20.9%)ました。
「市内発注率」白石市資本の事業所や白石市在住の個人に発注した金額ベースの比率
「東北発注率」白石市を除いた東北資本の事業所や東北在住の個人に発注した金額ベースの比率
市内発注率の市内業者判定は白石市資本の事業所や白石市在住の個人に発注した場合のみとしています。それは、その事業所が地元資本でなければ儲けは流出し、継続的な地元の元気につながらないと考えるからです。
スタンプラリー事業
第14回スタンプラリーの認定証発行枚数は過去最高の1,241枚となり、アンケート回収枚数から想定される参加者数は1,428人と過去最高の結果となりました。
参加者数の増加率も45%増と前回の38%増を上回るもので想定外の増加でした。
今回も第13回同様45日間で開催しました。
1日あたりの参加者数も大きく伸びて過去最高の結果となりました。
曜日別では日曜日の参加者数があまり伸びず、代わりに水曜日、金曜日が大きく伸びました。水曜日は定休日の店舗が多いので難易度が下がり参加しやすい為、金曜日はチーズキッチンさんが営業日となったことが影響したと思われます。
今回のスタンプラリー事業は前回景品費が予算を225,699円超過してしまいましたので、その反省からクラウドファンディングの目標金額を上方修正し、参加者が1,100人程度になっても大丈夫なように昨年の景品費の決算額を上回る704,060円の予算を組みました。しかし、前回比45%増の参加者になったために景品費が予算から155,781円増の 859,841円となりました。
今回もスタンプラリー事業で最も大きな支出はスタンプラリー事業費-コンテンツ制作費で前回に比べ約6%増の1,001,174円でした。これは等身大パネル絵師の皆様に発注したイラストの製作費が含まれる為です。新規店舗分(小十郎プラザ)としろいし情報館の等身大パネルを追加したことによる予想された増加で、ほぼ予算通りとなりました。
なお、等身大パネル絵師さんの採用基準に居住地域は含まれませんので、市内発注率が下がる傾向があります。白石市や東北を元気にするために全国からいただいた支援金はできるだけ地元で回すという方針はあるのですが、東北ずん子を盛り上げようとしている絵師さんに住んでいる地域は関係無いという判断からですので、ご了承ください。
主に景品費の増加によってスタンプラリー事業は約13%増の2,438,585円が決算額となりました。
クラウドファンディングの目標金額が3,300,000円でスタンプラリー事業の決算額が2,438,585円ですので約74%をスタンプラリー事業運営のために使用したことになります。これは前回に比べ3%減り、改善したものの、まだ適正な比率ではありません。また、さらなる参加者増を想定し景品費の増額予算を組み、それに伴いクラウドファンディングの目標金額の上方修正を検討する必要があります。
ネクストゴール事業
第12回からクラウドファンディングの第2目標以降の追加事業とスタンプラリー事業本体を分けることでネクストゴールの目標金額設定の妥当性を評価しています。
ネクストゴール事業は下記の2つになります。
- 第2目標 白石城内で等身大パネル展の開催と支援者パスでフリー入城
- 第3目標 ずんだもんバスラッピングの寄贈
- 第4目標 白石駅前鐘楼に懸垂幕掲出
ネクストゴール事業では最も大きな支出はネクストゴール事業費-製作費の190,300円でした。こちらはバスラッピング、懸垂幕掲出・撤去の費用になります。
次に大きな支出は会場設営費の162,300円でした。こちらは主に白石城のフリー入城の為の費用になります。今回のようなフリー入城できる企画は前例が無かったのですが白石城様のご理解とご協力があり実現することができました。
初めての試みだった第4目標の懸垂幕については、鐘楼の所有者である白石青年会議所様に許可をいただき、懸垂幕制作・掲出・撤去の全てをトーホク美工社様にお願いすることで実現しました。
クラウドファンディングの第2目標~第4目標まで800,000円の金額がプラスされネクストゴール事業の決算額が413,205円ですので約52%がネクストゴール事業運営のために使用したことになります。前回に比べて19%増ではあるもののスタンプラリー事業費と比較すると22%の開きがあるので今回もネクストゴールの金額プラス分をスタンプラリー事業に回して補填した形になりました。
リターン費
今回のリターンでは前回短時間で完売してしまったタペストリープランの枠を増やし、白石城のぼりプラン、弥治郎こけし村のぼりプランを追加したことが大きな変更点でした。返礼品として物を受け取るプランに対して白石市内に支援者名を掲出するプランの人気が上昇してきたことによる対応です。
リターンの市内発注率(63.0%→59.6%)、東北発注率(24.5%→27.5%)と変化があったのは、のぼりプランを追加したことが原因です。
最も圧縮しなければならない科目リターンの発送費(99,085円)はリターンの全体の8.6%となりました。前回は7.7%でしたので、やや増えましたが、これものぼりプランを追加したことによるものだと思われます。タペストリー、のぼりは支援者パス等の発送に加え、スタンプラリー終了後に掲出したタペストリーをお送りするためです。
クラウドファンディングの支援総額が4,295,708円でリターン費の決算額が1,146,731円ですので約27%がリターンの作成、発送のために使用したことになります。昨年に比べ約2%リターン費の比率が上がりましたが、製作費の予算超過が影響しているものと思われます。(製作費予算超過が無ければ前回同様25%でした)
製作費の予算超過(67,059円)は支援者パスのネックストラップの値上げ、リターンに同梱した白石高校生による梅花藻チラシ印刷代が主な原因ですが、必要だと判断しての支出なので問題は無いと考えております。
今後ものぼりに支援者名を掲出するプランの拡充と低価格帯~中価格帯のプランを中心に多くの支援者によるCF達成を目指していきたいと思います。
第14回東北ずん子スタンプラリー関係収支
収入の部
科目 | 予算額 | 決算額 | 差異 |
---|---|---|---|
寄付金収入 | 3,908,836 | 3,908,833 | 3 |
会費収入 | 40,000 | 40,000 | 0 |
合計 | 3,948,836 | 3,948,833 | 3 |
支出の部
科目 | 予算額 | 決算額 | 差異 |
---|---|---|---|
スタンプラリー事業費 | 2,226,864 | 2,438,585 | -211,721 |
ネクストゴール事業費 | 378,230 | 413,205 | -34,975 |
リターン費 | 1,090,878 | 1,146,731 | -55,853 |
予備費 | 252,864 | 0 | 252,864 |
合計 | 3,948,836 | 3,998,521 | -49,685 |
収支差額
予算額 | 決算額 | 差異 | |
---|---|---|---|
収支差額 | 0 | -49,688 | 49,688 |
東北ずん子スタンプラリー事業に関する部分のみ抽出して表にまとめました。収支差額は49,688円の赤字となりました。
景品費の大幅増にも関わらず、十分に繰越金で補填できる範囲内の赤字で抑えることができました。
イベント事業
イベント事業はその他事業同様にクラウドファンディングの支援金を使用しない事業になります。
イベント事業は下記の2事業になります。
- 2023年10月29日開催 ずんスタ★バザールin弥治郎こけし村
- 2024年3月16日開催 ずんスタ★バザールinパシフィックホテル白石Ⅱ
ずんスタ★バザールinパシフィックホテル白石Ⅱはサークル参加費の収入やお弁当代、会場設営費に関わる部分はパシフィックホテル白石さんが管理されたため、イベント事業の費用には含まれません。ポスター、当日の配布チラシ、出展者パス、等身大パネルの作成に関わる費用になります。サークル参加者は32スペース、24サークルと定員に達しました。
ずんスタ★バザールin弥治郎こけし村は東北ずん子スタンプラリー実行委員会が主催なので、サークル参加費の収入、会場設営費に関する費用もこちらで管理しています。初開催で交通の便も良いところではありませんでしたが、サークル参加者は11スペース、8サークルと募集枠を上回ることができました。
その他事業
その他事業は、クラウドファンディングの支援金を使用しない事業になります。基本的にはその他事業で得た収益で事業を実施しています。詳細は下記の通りです。
抱き枕カバー販売
第13回東北ずん子スタンプラリー終了後、2023年10月にずん子部屋2023モデルの抱き枕を販売しました。東北ずん子16枚、東北きりたん37枚、東北イタコ16枚、ずんだもん14枚、合計83枚販売しました。抱き枕カバーの収益はずん子部屋2024の費用に充てられました。
イベント参加
ゴールデンウィーク期間中の2024年5月3日~6日に弥治郎こけし村で東北ずん子等身大パネル展を開催しました。当日は限定缶バッジガチャを設置しました。缶バッジは47個作成し完売しました。
第14回東北ずん子スタンプラリー開催期間中の2024年6月29日に白石梅花藻祭りが開催され、東北ずん子スタンプラリー実行委員会として、壽丸屋敷にブース出店しました。当日はグッズの委託販売、東北イタコ生誕祭2024限定缶バッジガチャを設置しました。缶バッジは96個作成しほぼ完売しました。
ずん子部屋2024
第14回東北ずん子スタンプラリーのテーマは「梅花藻」でした。そのテーマに沿った部屋にするために、絵師の皆様にご協力いただきイラストを配置しました。今回から2部屋となりました。
ずん子部屋はパシフィックホテル白石さんの事業ですので、クラウドファンディングで集めた費用を特定のスタンプ設置店の事業に使う事は適当ではありませんので、抱き枕カバー販売の収益金、その他事業費の事業収入、パシフィックホテル白石さんの費用で実現させました。
交通安全うちわ、クリアファイル、チラシ作成
白石警察署様よりお声がけいただき、交通安全うちわ、クリアファイル、チラシの制作に協力しました。
ポプラさんに缶バッジマシンを寄贈
以前より、白石市障害者地域活動支援センター ポプラさんに景品用缶バッジの作成を依頼しておりましたが、今後も仕事の幅を広げていただきたいという想いで、大きなサイズの缶バッジ作成ができる機械を寄贈する予定です。8月中に寄贈予定の機械を購入しました。
繰越金について
収支差額の392,868円は次期に繰り越します。
前期繰越金は426,417円なので33,549円の減となりました。
決算書
2023年10月1日~2024年8月31日
※予算額はクラウドファンディング終了後の補正予算額です。
収入の部
科目 | 予算額 | 決算額 | 差異 |
---|---|---|---|
寄付金収入 | 3,908,836 | 3,908,833 | 3 |
会費収入 | 40,000 | 40,000 | 0 |
事業収入 | 911,787 | 1,400,911 | -489,124 |
受取利子 | 0 | 9 | -9 |
繰越金 | 426,417 | 426,417 | 0 |
合計 | 5,287,040 | 5,776,170 | -489,130 |
支出の部
科目 | 予算額 | 決算額 | 差異 | 市内 発注率 |
東北 発注率 |
その他 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スタンプラリー事業費 | 会場設営費 | 0 | 26,240 | -26,240 | 100.0% | 0.0% | 0.0% |
イベント費 | 514,425 | 539,302 | -24,877 | 54.4% | 45.3% | 0.3% | |
景品費 | 704,060 | 859,841 | -155,781 | 92.9% | 6.9% | 0.2% | |
コンテンツ制作費 | 1,000,000 | 1,001,174 | -1,174 | 7.1% | 32.8% | 60.1% | |
通信費 | 3,000 | 6,578 | -3,578 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
交通費 | 0 | 1,520 | -1,520 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
雑費 | 5,379 | 3,930 | 1,449 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
小計 | 2,226,864 | 2,438,585 | -211,721 | 48.8% | 25.9% | 25.3% | |
ネクストゴール事業費 | 会場設営費 | 149,600 | 162,300 | -12,700 | 100.0% | 0.0% | 0.0% |
製作費 | 168,300 | 190,300 | -22,000 | 69.4% | 30.6% | 0.0% | |
コンテンツ制作費 | 60,000 | 60,000 | 0 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
雑費 | 330 | 605 | -275 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
小計 | 378,230 | 413,205 | -34,975 | 71.2% | 14.1% | 14.7% | |
リターン費 | 会場設営費 | 25,540 | 45,790 | -20,250 | 73.7% | 26.3% | 0.0% |
製作費 | 886,820 | 953,879 | -67,059 | 66.4% | 31.8% | 1.8% | |
コンテンツ制作費 | 53,000 | 30,800 | 22,200 | 22.1% | 0.0% | 77.9% | |
梱包資材費 | 21,773 | 16,517 | 5,256 | 55.1% | 0.0% | 44.9% | |
発送費 | 103,745 | 99,085 | 4,660 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
雑費 | 0 | 660 | -660 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
小計 | 1,090,878 | 1,146,731 | -55,853 | 59.6% | 27.5% | 12.9% | |
イベント事業 | 製作費 | 7,000 | 7,000 | 0 | 42.9% | 57.1% | 0.0% |
コンテンツ制作費 | 31,352 | 31,352 | 0 | 64.9% | 35.1% | 0.0% | |
雑費 | 30,000 | 30,000 | 0 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
小計 | 68,352 | 68,352 | 0 | 34.2% | 21.9% | 43.9% | |
その他事業費 | 会場設営費 | 4,000 | 8,804 | -4,804 | 45.4% | 40.3% | 14.2% |
製作費 | 581,465 | 928,112 | -346,647 | 17.7% | 73.6% | 8.8% | |
コンテンツ制作費 | 317,648 | 342,459 | -24,811 | 0.0% | 53.3% | 46.7% | |
梱包資材費 | 4,197 | 4,197 | 0 | 100.0% | 0.0% | 0.0% | |
発送費 | 15,312 | 15,312 | 0 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
諸会費 | 15,000 | 15,000 | 0 | 100.0% | 0.0% | 0.0% | |
雑費 | 440 | 2,545 | -2,105 | 0.0% | 0.0% | 100.0% | |
小計 | 938,062 | 1,316,429 | -378,367 | 14.2% | 66.0% | 19.8% | |
予備費 | 584,654 | 0 | 584,654 | ||||
合計 | 5,287,040 | 5,383,302 | -96,262 | 44.1% | 35.0% | 20.9% |
収支差額
予算額 | 決算額 | 差異 | |
---|---|---|---|
収支差額 | 0 | 392,868 | -392,868 |